FC2ブログ
自宅でパソコン教室を開いた主婦が、日々の出来事を感じたままに書きつづる日記です

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン教室の宣伝
今日は地域のパトロールの当番で朝から校区を巡視してきました。

その時一緒に廻っているお母さんから 「パソコン教室やめたの と尋ねられました。
私にはそう言われる心当たりがありました。

年末に自宅のブロック塀を修理することになり、
パソコン教室の看板をはずしたのですが、2ヶ月たった今も掲げていないのです。

ブロック塀に掲げたパソコン教室の看板に気付いて
「この家でパソコン教室をしている」 と思ってくれていた人が
「看板がないから、もうパソコン教室をやめた」 と思っても仕方ないですね

これまで自宅の看板以外には、人づてに来てくださるのを待つだけで、
宣伝らしい宣伝をしてきていません。

今年に入ってようやくパソコン教室のホームページも立ち上げ、
マイペースながらブログも書くようになり、少しずつ教室の宣伝をし始めました。

まだ、大勢の人に来ていただくのには自分のスキルに自信がないのですが、
そんなことではいつまで経っても成長が無いので、
前向きに宣伝して、経験を積みながら教室運営していきたいと思います。

まずは、看板用ポスターと募集チラシの作り直しをして、
看板を掲げなおすと同時に、
新たな気持ちで教室運営に取り組みたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ
こんにちわ
パソコン教室に限ったことじゃないですが

オープンしたときは、新聞の折り込みちらしなどが効果的ですが、1年以上すぎると
最期は口コミ情報になるようですね

美容室やエステサロンの方もいわれていました。

アミティエも最近は、ほとんど口コミ情報で
生徒さんの紹介がほとんどです。

ぜんぜん宣伝していないし
土日だけしかやっていないのに
半年間でずーっとこられるようになった
新規の生徒さんが20名以上・・・

チラシだと1万枚だしても
電話の問い合わせが数件

チラシは、印刷屋さんでつくっています

パソコン教室と求人情報や美容室、保育園などと裏表
用紙はアート紙などで印刷しています。

両面印刷で1万枚印刷して2万円と消費税くらい

折り込み代が1枚3円位で合計5万円

折半にするので、それぞれ25000円くらいで、1万枚のチラシをだすことができます(^^;)

MacintoshイラストレーターでつくってCTP印刷しています。


リソグラフ(孔版)ガリ版みたいなのや
シルバーマスターなどの印刷もありますが
それより安くて鮮明な印刷ができているようです。


色にシビアじゃなくてデーター入稿だとフルカラー印刷も1万枚で3万円くらいで印刷ができるようです。

チラシを出されるとき、参考になるかと思いました。
アミティエのあみちゃん | URL | 2008/02/09/Sat 14:41 [編集]
Copyright © おばさん先生のパソコン徒然日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。